あなたの庭のスモークツリーの花が咲かない理由と咲かせる方法

スモークツリー ゴールデンスピリッツ 園芸
Pocket

最近ではスワッグなどの材料としてドライフラワーの人気が高まり、自分の庭に植えたいと思う人も増えているスモークツリーですが、庭に植えても花が咲かないという悩みをよく聞きます。

ネットで検索しても、少しわかりにくい答えしか書いてありません。しかし、実は、その解決法は非常にシンプルです。

なぜならば、それは剪定の時期さえ間違わなければ、解決するのです。

この記事では、スモークツリーを生産している私が、スモークツリーの剪定の理由をわかりやすく説明し、かつ、絶対やってはいけない剪定と、剪定を気にせず、必ず花を咲かせる、とっておきの裏技をお教えします。

この記事を読んだ人は、必ず、次の年にスモークツリーの花を咲かせることが出来ますし、沢山のスモークツリーの花を友達に配って感謝されること間違いなしです。

・いつ剪定するのか?

スモークツリーの花は5-6月頃に咲きます。ですので、剪定は花が終わってから、8月まで(関東以北は7月まで)に行います。それまで、だったら、いつでも良いです。
重要なので、もう一度書きます。

スモークツリーの剪定は、花が終わってから、8月までの間に行う。

・なぜ剪定するのか?

スモークツリーの花は前年枝の先端から伸びた枝につきます。つまり、前年枝の先端を残しておく必要があります。そのためには、花が終わってからすぐ、剪定することにより、来年の花の為の枝を伸ばす(充実させる)ことが出来ます。

これが遅れてしまうと、秋まで(落葉するまで)に新しい枝(花芽を持った充実した枝)が出なくて、来年花が咲かなくなります。

剪定は、来年の花をつける枝を充実させるために、重要なのです。

・やってはいけないこと(皆さんがやりがちな失敗!)

スモークツリーは、庭植え(地植え)すると一年間に枝がものすごく伸びます。 およそ、1.0-1.5mぐらい伸びることもあります。伸びた枝は暴れた枝になるので、落葉している冬の間、剪定をしたくなります。

この剪定がNG(Not Good)なんです。

この剪定で、せっかくあった花芽を全てカットしてしまっていたのです。

カットしたところから、また来年、ものすごい勢いの枝が伸びてきます。

これでまた、花が付かないからとほったらかし、冬になって枝を剪定してしまうと、次の年も花が咲かない負のスパイラルに陥ってしまいます(涙)

そういう時は、花が咲いていない枝でも、すべて、8月までに剪定をしてください。(剪定する高さは、自分が花を咲かせたい高さから、2-30㎝下)そこから枝が伸び、来年、ほどよい高さに花が咲きます。

それを毎年繰り返すだけです。

・剪定を気にしなくていい裏技!

これは簡単です。鉢植えにするのです。
前述した通り、スモークツリーは庭植えすると、ものすごく枝を伸ばしますが、鉢植えにすると、根が制限され、一年で2-30㎝しか枝を伸ばしません。
剪定しなくても、毎年、花を咲かせる充実した枝が、2-30㎝ずつ伸びていくだけで、毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。
是非、皆さん、試してみてください。

前年枝の先端に付くスモークツリーの花

コメント欄にて質問にお答えしますので、遠慮なく、書き込みの方宜しくお願いします。

沢山の人に、園芸の魅力が伝わりますよう、日々発信していきます。

ありがとうございました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スモークツリー ( カスミの木 ) 13.5cmポット苗
価格:2580円(税込、送料別) (2020/6/7時点)


コメント

  1. 正木 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    今年、4月過ぎごろにスモークツリー(フレーム)を園芸店にて購入しました。購入後、ひとまわり多き鉢に植え替えました。
    花が咲くのを楽しみにしていたのですが6月に入っても全く花が咲く気配がありません。土からの高さ60センチほどの苗木です。
    日当たりは良いと思います。
    スモークツリーの醍醐味であるあのフワフワは雌木だけのものとは理解していますが花すら咲かない為とてもがっかりしています。これから待っていたら咲くのでしょうか❓
    まだ成長できてないから今年は咲かないのか…。
    そしてこの後の手入れは一体どうしたら良いのでしょうか❓

    我慢ができず、最近、またピンクパールの苗木(土から45センチ程)を購入してしまいました。ですが、これは私の気持ちが焦って確認が悪かったのですが花がほとんど枯れたような状態で縮こまってしまっています。
    もう、雄なのか、雌なのか確認できません。よくよく見ると本当に部分的に小さなフサフサしたようなものは確認できます。
    こちらはもう少し様子を見なくては、と思ってはいますが結局枯れてしまったら何処からどこをカットしたら良いのかさっぱりわからなくなってしまいました。
    購入したお店はホームセンターで、店員の方は全く知識がありませんでした。フサフサすることすら知らないようでした。

    質問が大変長くなってしまい申し訳ありませんが、出来ましたら助言いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • MIDORI より:

      はじめまして。

      スモークツリーの剪定でたどりつきました。

      NGを思いっきりやっていました。
      (冬囲いの際に一気に切ってもらっていたので)

      もうすぐ花が終わりますが、剪定の場所はどこでもいいのでしょうか?
      (高さに関してのアドバイスがありましたが)枝のどの部分でもよいのでしょうか?

      花は収穫してドライフラワーにします。その時長めに切ったり、あるいは短めにきったりすればよいのでしょうか?

      わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

      • chibamata chibamata より:

        MIDORI様 
        コメントありがとうございます。

        剪定する場所で好みの大きさに調整できます。
        目線の高さで剪定すると、剪定した場所から、枝が数本出て、2-30㎝伸びてくると思うので、来年そのくらいの高さに花が咲きます。
        根元近くで剪定すると、その場所から一本枝が出て、50㎝ぐらいは伸びると思います。花付きの良い品種でしたら、来年その高さに花が付きます。

        いかがでしょうか?

      • 原田 より:

        アドバイス参考になりました。鉢植えで、数年、咲かせず悩んでいます。時期は分かりましたが、具体的に、剪定する箇所はどの辺りになりますか⁈

        • chibamata chibamata より:

          基本的に剪定個所はどこでも大丈夫です。
          切った個所から、芽が伸びて来るので、地植えのものですと、おそらく5‐60㎝は伸びるのではないかと思います。
          その位置に来年花が来ると考えて、花が来てほしい高さの5‐60㎝下を剪定するのが良いと思います。

  2. chibamata chibamata より:

    正木さま 

    コメントありがとうございます。私の見解をコメントさせて頂きます。最初の「フレーム」に関しては、今年は咲かなかった(株の充実不足)だけで、来年は咲くと思います。※元々フレーム自体が花付きが良い方ではありません。今年は伸びた枝を剪定せずにそのままにしておいてください。
    後から購入された「ピンクパール」に関しては、別の人からも、同じような現象を聞きました。花穂の部分だけ、茶色くなり枯れていったのであれば、水切れ(水やりが足りなかった)が原因だと考えられます。もし、花穂が黒くなって枯れていき、下の葉に斑点など見られましたら、炭疽病の可能性があります。(こちらは日当たりが悪いと発生しやすいです)いずれにせよ、花穂の下の部分(枯れた部分だけ)でカットし、新しい芽が出てくれば、来年は必ず、花をつけてくれると思います。(ピンクパールは比較的花付きが良い品種です)以上が私の見解になります。参考になればと思います。もし、まだわからないことありましたら、何なりとコメント頂ければと思います。

  3. 正木 より:

    丁寧にお返事くださりありがとうございました。
    今後の対処の仕方が分かりホッといたしました。
    来年を楽しみに大事に育てていきたいと思います。

  4. 黒澤 より:

    赤ではなく、ピンクが濃いめのふわふわを希望しているのですが、ピンクパールはど当てはまりますか?あちらこちらで見ているのですが、ピンクパールしか売っていなく、色も緑まじりの薄ピンクが多いです。これはまだ小さいからでしょうか?それとも元々そのような色なのでしょうか?

    • chibamata chibamata より:

      黒澤様
      ピンク花のスモークツリーは最初白からピンクになるものが多いので、薄ピンクにしかならないものが多いかと思います。フレーム(赤に近いですが)という品種はいかがでしょうか??

  5. ※west※ より:

    はじめまして
    スモークツリー 咲かないで
    こちらにたどり着いたものです

    マンション、南向きでベランダ
    鉢植えなのですが咲きません
    これは何故でしょうか

    よろしくお願いします。

    • chibamata chibamata より:

      コメントありがとうございます。
      以前は咲いていたのに咲かないのでしょうか?
      剪定などされましたか?
      枝は伸びていますか?
      もしかしたら、花が咲かないオス株の可能性もあります。

      • ※west※ より:

        ありがとうございます
        はい、購入したときは白いふわふわの花が咲いていました。
        冬に枯れ木のようになって
        駄目になったかと思ったら
        春から葉っぱが盛り返し
        花のつぼみみたいなものがでたのですが、咲く前に黒く干からびたようになりました。

        剪定は冬に枯れ木みたいになって
        やっと葉っぱが盛り返したので 一度もしていません。

        今も葉っぱはたくさんついてます。よろしくお願いします。

        • chibamata chibamata より:

          ありがとうございます。
          蕾が出たのに、黒くなってしまったのは原因としては
          水が足りていなかったか急に環境が変わったとか(例えば日当たりが悪くなったとか)が考えられます。
          また、今、葉っぱが出ているのであれば、枯れてはいないので、来年は咲かせてくれると思います。
          来年まで待たないといけないですが、楽しみに待ちましょう!

          • *west* より:

            6月末に咲かないという悩みで質問したものです
            その節はご丁寧なご回答をありがとうございました。

            あれから、以前より多く水をやるようにしたところ
            お花が咲き始めました

            具体的には鉢植えが直径30センチ高さ40センチのもので
            以前はじょうろで表面が湿る程度で毎朝やっていたのですが
            ご回答を拝見し、環境は変わっていなかったので
            ならば水不足の可能性だということで
            思い切ってバケツ一杯分しっかりと毎朝やるようにしました。

            思っていた以上に水が必要だったようです。

            経過報告でした

  6. ※west※ より:

    そうでしたか!ありがとうございます。来年に期待してお世話していきます。この度はご丁寧に教えていただきありがとうございました!

  7. ozaki より:

    はじまして!
    スモークツリーが咲かなくて悩んでおりました。

    去年5月頃に花が咲いているフレームの苗木を購入し地植えしました。苗木は夏にグングン成長し1.3mくらいに育ちその後冬に落葉し春には一本木でしたが5〜6本枝が増え葉も順調に育ち花が咲くのを楽しみにしてましたが、現在全く花らしいものはなく葉っぱのみ沢山増えている状況です。(枝が伸びて現在は1.6mほどの高さです。)

    今年はもう咲かないと諦めてますが、来年咲く為には今の咲いていない木も剪定した方がいいのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

    • chibamata chibamata より:

      ozaki様
      質問ありがとうございます。
      鉢で花付きのものを庭に植えた場合、次の年は勢いが付き花が咲かない事は良くあります。
      おそらく、来年は落ち着いて花が咲くと思います。
      剪定はしなくても、勿論、花をつけると思いますが、どうしても高さが大きくなってしまいますので、
      それが嫌な場合は、今切り戻しても良いと思います。
      そうすると、そこからまた枝が出てくるので、その先に来年花を咲かせると思います。
      剪定するかしないかは、花をつけてほしい位置を考えてやるかやらないか決めて頂ければよいと思います。

  8. ozaki より:

    なるほど!
    大きくなったのに花が咲かなくてずっとモヤモヤしてたので、質問してモヤモヤが解消できました!ご丁寧にありがとうございます⭐︎

    もうし少し大きくなって欲しいので剪定はせずこのまま成長を見守ってみます!

  9. Yamahiro より:

    2020年の8月に鉢植えのスモークツリーを迎えました。
    冬に業者さんに入ってもらい剪定をして頂きました。
    冬に裸になって心配していましたが春には勢いよく芽吹いて花を楽しみにしていましたが花芽もなく開花を楽しむ事は出来ませんでした。
    冬に剪定してはいけない事を知り、またどんどん育つので6月位に再度剪定して貰いました。来年は咲くかなぁ?毎日花芽が出ていないからチェックしていますが花の元になるような物の気配もありません。
    来年咲いてくれる場合は何月頃に花芽が出てくるのでしょうか?
    また出てきた花芽も冬には丸裸になるのでしょうか?
    分かりにくい質問でしたら申し訳ありませんがご回答頂ければ大変嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    • chibamata chibamata より:

      コメントありがとうございます。6月に剪定したのであれば、今伸びている枝をそのままにしておくと、花芽は形成されると思います。
      花芽自体は冬の間、枝先の芽が膨らんできて花芽を形成しますので、まだ、現段階では確認できないと思います。また、スモークツリーは冬には葉を落とし、丸裸になります。
      問題ありませんので、ご安心ください。

      • Yamahiro より:

        ご丁寧なお返事を頂き大変ありがとうございます。
        毎日心配しておりましたので安心したと共に来年が楽しみになりました。
        暑い日が続きますがお体ご自愛頂きますように^_^

  10. はやし より:

    こんばんは。
    スモークツリーピンクボール(札にはそう書いてありましたがピンクパールのことでしょうか?)を地植にして初めての夏を迎えています。
    近所で見かけたスモークツリーは主の枝50cm程度の所から、4.5本くらいの太くて長い枝が1.5mから2mくらいまで上にまっすぐ伸びていました。冬の落葉時にネットショッピングでもそのような形をよく見かけます。
    我が家のスモークツリーは主の枝から短く分岐した枝が多いのです。
    今年の花後に長い枝が何本か伸びてきましたが、短い枝に咲いたスモークをカットした後にも更に細かい新芽?が出始めていてかなり混み合いそうです。
    前述のように仕立てるにはどのようにカットすればよいのでしょうか?
    主の枝近くまでバッサリ切って仕立て直す方法しかないのでしょうか?
    うまくお伝えできず‥
    お分かりでしたらお返事よろしくお願いいたします。

  11. 松本 より:

    はじめまして
    今年5月に花が咲いた鉢植えのスモークツリーを購入しました。花が終わり葉っぱがうどんこ病になったので思い切り葉っぱも全部切り枝だけの丸裸状態になりました。すると新芽がたくさん出てきて伸びてきて花の蕾も出てきました。これってまた花が咲くのでしょうか?葉っぱを全部切ってしまったのが間違った事だったのでしょうか?

  12. 諸鍛冶香 より:

    はじめまして…お忙しいところ失礼いたします

    昨年、スモークツリー 花が咲いている状態で
    鉢植えを購入いたしました。(120㌢位)

    冬を越え、枯れたのかな?と
    心配していましたが、どんどん緑の葉が芽吹き
    今は、購入当時に近い 葉、枝になり
    花芽も付いて 喜んでいたところ、
    鉢の表面の土が乾いてなくても
    花芽がしなだれて 枯れそうになっていることが多く、土が乾いていなくても 水を与えると
    花芽も しゃんとなってくれていたのですが
    最近は 同じく 土は乾いていないのに
    花芽が 乾いてきて 咲く感じがないような?
    葉はすごく 綺麗な緑のままです。
    土が乾いてから水を…と説明書には書いてあるので、根腐りが心配…もう花芽が乾いていたら
    咲くことはないですよね?
    水の与え方、土の状態が基本なのか?
    花芽がうなだれる前に与えた方がいいのか?
    どこを調べても記載がないので
    お聞きさせていただきました。

    宜しくお願いいたします。

    • chibamata chibamata より:

      コメントありがとうございます。
      いくつか考えらえる原因を考 えました。
      ・土は乾いていないと思っておられるのは、表面だけで中まで水が浸みていない。→鉢の大きさにもよりますが、水が入ったバケツに鉢ごといれる。出来なければ、下から水が出てくるまでたっぷり水をやる。
      ・鉢で根がルーピングしていて、鉢の表面温度が上がって、根が腐れている。→黒いポットだと熱くなりやすいです。鉢を外してみて根を見てみてください。根が黒くなっていたら、腐っています。(白い根が正常)
      ・日当たりが悪い場所においてある。または、曇天が続いている。室内など日陰では花が咲かない場合があります。→日当たりの良い所に移動してください。
      以上が考えられる原因です。
      枯れた花芽は切った方が良いと思います。

  13. yre より:

    こんにちは
    初歩的な質問になってしまったらすみません。
    6月に高さ110センチほどのホワイトマジックの鉢植えを購入致しました。フワフワも終わりすぐ下で切り取りました。切り取ってからひと月近く経ちますが何も変化(成長)がありません。先日うどんこ病になったので重曹スプレーはしたのですが病気と成長は何か関係あるのでしょうか?
    枝も伸びないし芽も出なく全く変わらないのです。

    • chibamata chibamata より:

      コメントありがとうございます。うどん粉病は弱った樹につきやすい傾向もありますので、もしかしたら、それが原因かもしれません。
      対策としては① 鉢植えから庭植えにする。 ②鉢を一回り大きいものに植え替える。 
      いずれかを試してみて下さい。 植え替えの時に根の状態も確認してください。新しい根があれば、そのまま植えてもらって良いですが、根が少なく、土が落ちるようでしたら、
      その土は使わずに、新しい土を入れて下さい。
      庭植えすると、根が伸びやすくなるので、芽が出てくると思います。
      鉢を大きくするすると、新しい根がで出やすくなります。ただ、根は制限されますので、伸びる長さは10-20㎝程度になります。

  14. ※松尾※ より:

    はじめまして。
    鉢植えのフワフワ状態の白いスモークツリーを購入して8年ほどになります。
    何度か植替えし現在13号鉢です。
    毎年フワフワ咲かせることが出来ず、
    こちらのサイトにたどり着きました。

    誤った認識で、今年も落葉したら剪定しようと待っていたら(暖かいせい?)すべての枝から新芽が出てきて、10月なのに若葉が伸びてきてしまってるのですが、これはどのようにお手入れしたらいいのでしょうか?

    来年の春にフワフワ咲かせることはできますか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  15. ともさん より:

    こんにちは。コメント失礼します。
    先日(11月最終週)、スモークツリーを購入し庭植えをしました。
    今植えた場所が、家の北側ということもあり11〜4月頃まで全く日が当たりません。4月〜10月の間は昼間数時間、日が当たりそうです。
    やはり冬の日当たりも気にした方が良いのでしょうか。
    アドバイス頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    • chibamata chibamata より:

      ともさんさま
      スモークツリーは日当たりが良い場所の方が良く育ちます。
      風通しが良い場所を好みますので、風通しが良くなるように剪定お願いします。

      • 堀佐知子 より:

        はじめまして。家を建てた時にヒメシャラの木をシンボルツリーにし、周りをツツジで囲んで植栽しました。ヒメシャラが枯れ数年経ち、スモークツリーをシンボルツリーにしようとヒメシャラの木が植わっていたところを掘って植えました。花が咲いていた鉢ものでしたが、地植にしてから3年、花が咲きません。こちらの原因、対策をアドバイスいただけるとありがたいです。

  16. ホリ より:

    はじめまして。家を建てた時にヒメシャラの木をシンボルツリーにし、周りをツツジで囲んで植栽しました。ヒメシャラが枯れ数年経ち、スモークツリーをシンボルツリーにしようとヒメシャラの木が植わっていたところを掘って植えました。花が咲いていた鉢ものでしたが、地植にしてから3年、花が咲きません。こちらの原因、対策をアドバイスいただけるとありがたいです。

  17. 本田 より:

    3年ほど前にとても小さな木を買いました。花はついていませんでした。
    若い木は花をつけないと聞いたので様子をみていて、一昨年背を少し抑えて、昨年は切りませんでした。
    今年160センチほどになりましたが、花を付ける気配がありません…
    諦めた方がいいですか?

タイトルとURLをコピーしました